N様 車両持ち込み リニューアル
作業開始いたします オーナーさんのMINIへの思いが半端では無いお気持ちは、十分に伝わりました 気合が入ります 余計な事だと思いますが、素敵な奥様への愛情もお忘れなく(そんな風には思いませんでしたが、奥様に言われましたので) |
|
早速、エンジンミッションを降ろします 内装関係もほぼバレています |
|
降ろしたエンジンミッションです | |
ボディーも全てばらしました | |
板金、ペイント待ちになります 錆び、板金の様子は作業をしながら載せて行きますが、この段階では、それほど多くは見られません |
|
お待たせしてます、いっきに更新します。 板金、錆び処理をしています ドアを外し、塗装を剥いてみると、やはり各所に錆びは出てきています この段階で、しっかり処理しておけばパネル交換はしないで済んでしまう個所が多いので早めに手をかけてあげて正解でした |
|
穴埋め処理も同時に進行しています | |
サイドステップ、リヤタイヤハウスの後ろ部分、フロントウインドーのコーナー部分などの袋状に囲われてしまっている個所は、埃、土、水分などが溜まり、錆びの出やすい個所ですので、この様に下から、さび止め剤をふんだんに吹き付け、処理します |
|
サーフェーサーが入りました 間もなくボディはペイントできる状態になります やはり、Mk−1のお尻はかわいいですね |
|
いよいよ、色が入りました BMCのツィードグレイです ドドンと色々な角度から取りました 良い風合いです 外装部品、メッキパーツが付いたらもっと良い感じになります 楽しみにしていてください |
|
ルーフ、その他にも色が入りました |
|
リヤシートと内張りが届きました 写真で解りづらいのですが、良い風合いです |
|
ホイール、カーペット等の部品も届きました |
|
作業を再開いたします | |
ラストシールドスプレーで錆び止処理です | |
足回りを進めています ドライブシャフトは溶接でスプラインの舐め対策です |
|
リヤの足回りが終わりました 新品のハイトアジャスターも見えます |
|
フロントも10インチキット等を取り付け完成しました ブーツ類は全て国産品で交換 ショック、ナックルジョイント、メッシュホース、タイロッドエンド、ラックブッシュ、テンション、ロアーブッシュ、リバウンドバッファー、などは全て新品です |
|
エンジン、ミッションに取りかります | |
エンジンをバラしています |
エンジンブロックが全てばれました | |
外装も組み付けが進んでいます フロントマーカーもMK−1の物にしました |
|
ヘッドをバラし 清掃、点検、擦りあわせを行っている所です |
|
エンジンブロックも清掃、点検しました 大きなダメージはありませんでした 消耗品を交換し組み付けます |
|
シリンダーヘッドが完成しました | |
エンジンブロックとオリジナルのA/Tが合体しました | |
ヘッド、他の部品を取り付け、エンジンミッションが完成です | |
オルタネータ、スターターモーターもオーバーホールしました | |
全て取り付けました 後は、エンジンルームに収めるだけです ベルトの鳴きは、プーリーの減りとアイドルプーリーのベアリングが原因でした |
|
内装も組み付けに入ります | |
エンジンルームに収め、補機類を取り付けしています | |
リヤの内張り、シートが付きました さすがTOP LADY さん 丁寧な仕事です 写真では解りずらいですが、センターの薄い部分だけ皮の質感の違う物を使いました 早くオーナーさんに見ていただきたいです |
|
天張りも新品で白を取り付けました | |
メーター周りも取り付けが終わりました | |
エンジンを掛けA/T等の作動テストをしました |
10インチ、クーパーSタイプのスチールホイールも取り付きました | |
内装も組み上がっています | |
フロントシートの感じです |
|
バッジ、ミラー、グリル、ライセンスランプ、サイドモール等の外装を取り付けすれば完成です |
|
完成です ロードテストも問題ありません お待たせしました 年明け早々に納車いたします 相模湖に引っ越しまして久しぶりにドンガラから仕上げる仕事をいたしました 修理をさせて頂く人間にとってはやはり気持ちの良い物です このオーナーさんも今回別の車に買い換えも考えていた様なのですが、お話させていただいてMINIを乗り続けていただける事になりました ここまで仕上げて、がらっとイメージが変わればまた10年つきあえてしまう車ですし MINI以外でそういった車は無いと思います 個人的な意見ですが、絶対他の車よりこっちの方が大切に長く付き合えるしなによりカッコいいです ありがとうございました |
|
HOME | |