I様 ミニクーパー 40th ANV リニューアル
| お待たせしました、作業に入ります!! 鎌倉市のオーナーさんです 1度はこのミニを手放そうかと僕に相談いただきましたが、もう1度リニューアルして乗っていただける事になりました! 嬉しっす! やるからには、 鎌倉、湘南の潮風でも錆びないミニに挑戦してやるぜィ!!! We Love "SHONAN" 「ホズミ〜ン」待ってま〜す(笑) (ローカルネタですみません) |
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| 取りあえずエンジンは降ろします ATも不調で、エンジンもオイル喰っちゃってます キッチリ治します! |
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| 外装も全て外し、スチームで徹底洗浄します 幾らか以前より画像が少ないのは許してください(笑) 間違いなくキッチリやってます!! |
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| 洗浄が終わりました 気持ちぃぃぃぃ〜 |
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| ウインドゥ廻りも外し、いよいよ錆処理の開始です! やったるでェ! |
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| 左ドアです パテの浮いている所を剥いたらこの状態でした 過去の補修でサビ穴に鉄板を点付け溶接しパテ埋めしてます 最悪の補修です 廻りの錆が加速して進行し アッ!!と言う間に錆が進行しパテが剥がれます 内側から錆が発生しているのに外側だけ直しても意味無いですし シーラーやFRPでの補修も同様の結果になります 取りあえず今、と言う作業が余儀なくされるケースもあるとは思いますが、これならやっても無駄です ドアなら交換できるのでまだ良いですが床とかは特にヤバイです 今後を考えると、ここまで錆びると左ドアは交換した方が無難と思います 弊社ではリニュ−アル、レストア時に交換する外装パーツ ドア、ボンネット、トランクは、原価にて提供です! |
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| フロントスクリーンパネルとウィングの継ぎ目 左は、本に掲載する写真を撮るのに先に剥いてしまいました 右もヤバそうです |
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| ルーフ、Aピラーもこの様です 変なのが覗いてます、誰だ君は・・・ ウチの鈑金職人です(笑) |
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| トランク内の状態です | |
| 右ウイング明らかにここで、ぼかして補修してます 普通ここで切らンべェ 多分、ミラー外すの面倒だったのね(笑) |
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| 取りあえず怪しい所はバリバリ剥いていきます |
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| やはり、あちこち錆が出てますね 怪しかった右側は、左より大きく穴あいてました 13インチ系のフロントフェンダーは、ほとんど錆出てますね |
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| 今回、湘南錆対策に新たな刺客! ガードセプター101P&GFコート 今までものが悪い訳ではないのですが、より良い物を求めてドンドン新しく取り入れていきます 最近いろいろあるこの様な物は結果が出るには時間や環境の違いがあるので、なかなか答えを出すのは難しいのですが、やるとやらないには大きな違いがあり、錆の状態、生産性、場所によって使い分けしながらより良い物と方法を見つけたいと思います いろいろ使えば、工程も増え材料コストは上がりますが、最終的には作業効率とで相殺で出来れば良いと思っています 効率↑=作業コスト↓で低価格で修理可能!(理想) でも、クォリティーが下がっては本末転倒なので、そこだけは、日進月歩! 少しでも長持ちするミニを目指して、 昨日より今日、今日より明日で行きます!! 当店で作業して、もし錆びたら必ず報告して下さい! |
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| 錆処理を行いました |
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| またまた、過去の塗装で苦労しています エアーブローでこの通り(;_;) 本当、これ直すのは大変なんだって(泣) |
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湘南潮風対決に、もう一つの新たな鎧! 「パワー防錆!!」 エポキシ系の防錆塗料です 錆の出やすい所に使用し錆処理後の防錆皮膜をUPさせる目的と厚い塗膜で錆で出来てしまった少しの腐食を埋めるのが狙いです また一つ工程が増えてしまいますが、錆させない為です!! ありがとう46さん!! |
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| セプター、GFコート、Meを使い錆処理して行きます |
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| 錆処理が終わった所や錆の出やすい部分にパワー防錆をペイント! |
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| ボンネットは新品を用意しました! | |
| 新品でも当然そのままは使いません 錆対策を行ってから使用します これで新車の時より長持ちします! |
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| 左ドアも同様です 錆びる所は決まっていますので事前にガードしておきます 内側もキッチリやってあります |
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| ドア、ボンネット、ブートリッドのサフェーサーペイント | |
| ボディのサフェーサーも終わりました! | |
| ドアをペイントする前に錆びやすいドアモールのクリップは取り付け一緒にペイントしてしまいます ドアのペイント完了! |
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| ボンネット、ブートリッドのペイント完了! | |
| ここもいつも通りひと手間入れてます サフェーサーと同じ色でわかりにくいですが、ペイントしてあります |
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| クリップを取り付け | |
| また、ペイント! | |
| そして、ボディのペイントも完了しました!!! 綺麗に蘇ったゼィ! 元色と同じくFarina Gley(ファリーナグレイ)! 可愛いね! |
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| ルーフのO/E/Wもバッチリ決まりました! |
| オーバーフェンダーもペイント完了!! | |
| 車両を外に出しました 作業前とはまるで違うミニの様に、輝き放ってます! 嬉しそぅだね |
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| 錆で腐食していた箇所もこの様に綺麗に補修できました そして、錆対策もしっかり行ってますので当分心配ありません! |
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| 外装が終わりましたので、機構周りに入ります 取りあえず、バラさない事には始まりません |
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| エンジンブロック、ピストンの分解 | |
| シリンダーヘッドの分解 | |
| 少しづつ組み付けもしています F.Rウィンドーのウエザーストリップは、made in JAPAN |
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| お待たせして申し訳ありません 再開します! オートマチックトランスミッションのO/H |
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| 完成! |
| エンジンブロックの組み付けに入ります | |
| 内装、外装も組み付けを進めて行きます |
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| エンジンブロックとATを組み付け | |
| シリンダーヘッドのO/H |
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| 完成しました | |
| 補器類を取り付けしました | |
| EXHパイプのスタッドボルトなども交換しています | |
| ラジエターはオリジナルの国産品です 3コアで信頼性、冷却性能も抜群! 仕上げもとても丁寧なお勧め商品です キャブ、INJ共に対応可能、サービスバルブもキャブ用には標準でつけてます。INJ用はオプションで可能です |
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| フロントの足回りのO/H | |
| リヤの足回り | |
| ブレーキ廻り | |
| マスターシリンダー、キャリパー | |
| ブレーキホースはステンメッシュに交換 足廻りが完成です |
| サブフレームマウント交換! | |
| いよいよ、パワーユニットを収めます | |
| エンジンをかけ、ATの作動テスト | |
| テールランプのガスケット、レンズは交換します バルブ(電球)もついでに全部交換しておきます |
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| ドアの中もキッチリWAXOYLで防錆処理! 内部からの錆を防ぎます 新品のドアで外、中キッチリ防錆してますので、新車の状態よりは確実に長持ちします |
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| 着陸!! 車検に行く準備をしています |
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| 車検も終わり、ロードテスト! 絶好調です!! ボディを最終清掃、ポリッシュ、ガラスコーティングプレミアムを施工します |
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| コーティング、最終仕上げも終わり完成です! バッチリ綺麗に蘇りました! 長くなってしまいましたが、また無事にご帰宅いたしました(笑) また長く乗り続けていただけると嬉しいです 現在の技術で、当店でできるだけの事は行いました 納車に伺ってご自宅の海の近さを再確認(汗) 今後が楽しみぃ〜!(笑) ありがとうございました! |
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